73S4-IV (小四・四月号)

かあさん星
掲載 「小学四年生」昭和48年四月号
頁数 扉+6p. +名場面集4p.+すみれちゃんコーナー2p.
総コマ数 19
舞台 前号の続き
時期 前号の続き
梗概 すみれは視力を失い、ターちゃんは火傷の跡に傷つき…白鳥社長はそんな二人を優しく慰める。幸いにも、身を寄せた家庭の夫人も心の広い優しさを持った人で、自分の子供達にすみれ姉妹と仲良く暮らすよう諭す。門前ですみれと出会ったかおるは、すみれを紹介されるや「うちもすみれちゃんと一緒にバレエ習うわ」と宣言、すみれが現在の困難を乗り越えてバレエに打ち込めるように、いつも傍で助けると話す。その言葉にすみれは勇気づけられて、バレエを再び始める意志を固めた。あの目の不自由な名バレリーナ、アリシア・アロンソのように…
扉絵 単色/「谷ゆきこ」/「かなしいバレエまんが」

目の不自由を乗り越えて…再びバレエの道へ

これまでのお話

「うち、いつもすみれちゃんのそばに、いてあげるわ」 [1~19]

[4] かおるの妹

東京のすみれの友達だった少女と同じ「ゆみ子」という名前。母親は心優しい人格者で、ゆみ子も素直な性格の子供である。

[6~10] 無言のまま雑誌を読み耽るかおる

母が妹を諭す言葉を聞き流す態でありながら、すみれにどう接しようか思い巡らしているのだろう。[13]の初めての台詞は、その彼女が自分なりに見つけた結論である。

[7] 「美しい少女」

昭和34~43年に刊行された学習研究社の少女向け雑誌「美しい十代」のもじりか。

[10] すみれの後ろから様子をうかがうターちゃんと、お母さんの後ろから顔を出すゆみ子

[9]に描かれる表情にも見られるように、ターちゃんはまた「おばけみたい」と言われないかどうか心配している。ゆみ子の方は、お母さんの諭しを聞き分け、ターちゃんと仲良くなろうとしているが、少し照れも混じっている。

[13] 「うちもすみれちゃんといっしょに、バレエならうわ」

彼女の引き出した結論は、「すみれと同じ目的を自分も一緒に歩む」という、大人の論理からすれば大胆なものだった。
しかし「眼の不自由なすみれちゃんにバレエを?」とかおるの母は当惑気味。

[14] 「あら、そやかておかあさん、いつもやる前からあきらめたらあかんいうてるやないの」

しかしかおるにはかおるなりの理屈がある。何よりもすみれが「バレエを続けたい」という意志を秘めている事を察し、彼女のために何かしてあげたいという強い想いが、大人の常識を超越する。

[16] 「うち、いつもすみれちゃんのそばに、いてあげるわ」

そしてその言葉通り、彼女はすみれの眼となって支え続けることになる。〈『星』シリーズ 〉で主人公に対して献身的に親身になって接する友人キャラクターの存在は珍しい。 (*1)

[19] 「やるわ。キューバの名バレリーナ、アリシア・アロンドさんのような、目のふじゆうなバレリーナに…」

「アリシア・アロンド」は[72S3-XI]で既出の「アリシア・アロンゾ(アロンソ)」の誤植。

F4-Sumire.png


  • 最終更新:2019-03-31 01:15:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード