73S4-VIII (小四・八月号)

かあさん星
掲載 「小学四年生」昭和48年八月号
頁数 扉+9p.
総コマ数 34
舞台 前回続き/病院
時期 前回続き
梗概 トウシューズを隠されたすみれ。更衣室に入って来たかおるは意地の悪い仕打ちに憤る。その帰宅途中、かおるが仔犬に気を取られた隙に、すみれは路上に飛び出してしまう。あわや車にはねられそうになったその時、通りがかりの女性が彼女をかばって、一緒に事故に巻き込まれてしまった。その女性は、すみれの母・良子だった。病院で意識が戻り、事故のショックで視力を取り戻したすみれ。助けてくれたのが母である事を知る。しかし母の容態は…
扉絵 単色/「谷ゆきこ」/「☆かなしいバレエまんが☆」

すみれ、再び交通事故に…!

これまでのお話

生徒たちの意地悪にも負けず… [1~10]

[4] 「どうしたの、すみれちゃん」

この回から、かおるの台詞が標準語になる。

[7] 「知らんわ。くつが、かってに動いたんちがうの」

他の生徒の台詞は大阪弁のまま。

犬に気を取られて… [11~21]

[11] 看板

「たにや」→作者名から。

[15~21] 路上に飛び出してしまうすみれと、彼女を助けようとする女性

ここでも母がすみれを助けることになる。偶然の連続は物語的には“御都合主義”と言えなくもないが、記憶を失った二篠良子のすみれに対する接し方が、常に身を呈して我が子を保護しようとする“母性”に由来するものである点にこそ留意すべきだろう。
本作が犬に気を取られた交通事故に始まり、やはり犬に気を取られての交通事故に終わるというのも面白い。

視力を取り戻したすみれ、しかし母は… [22~34]

[25] 「あなたどなた」

交通事故による記憶喪失で始まった本作ゆえ、[71S1-II : 60]の母の台詞との類似に「今度はすみれが記憶喪失に?」と錯覚しそうな場面。
すみれは、事故のショックで眼が見えるようになった。

F4-Sumire.png


  • 最終更新:2019-03-31 01:20:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード